相手の趣味に合わせたプレゼントを選ぶ際に【必ず】気をつけるべきこと!

突然ですが皆さんには、


夢中になれる趣味

 

はありますか?

 

f:id:izutake13:20200428160706j:image


すぐ答えられる人、

パッと思い浮かばない人、

 


人によって様々だとおもいます。

 

f:id:izutake13:20200428161242j:image

 

ちなみにわたしは

友人達の間で、

オタクとして認められるくらい、

音楽、映画、本などが大好き!

 

f:id:izutake13:20200428161356j:image


なので、そんな趣味にまつわる

プレゼントをいただく機会も多いです。

 


やはり自分の好きに

フォーカスされたプレゼントを貰うと、

とってもうれしいもの!

 

f:id:izutake13:20200428184053j:image

 

しかし

 

〇〇が好き!

趣味は〇〇すること!と、

 

ひとくくりにいっても

その度合いは人それぞれ。

 

f:id:izutake13:20200428161611j:image


相手のリサーチを怠ると、

逆にガッカリとさせてしまう

かもしれません。

 


そう、

これはどの趣味にも言えることなのですが、


人って、

 

好きという気持ちが

強ければ強いほど、

それに対するこだわりも強い

 

のです!

 

f:id:izutake13:20200428161919j:image


なので、


「あの人は音楽がすきだから、

とりあえずイヤホンあげとけば喜ぶかな」


などと、軽く見てしまうと、

 


「こだわりのイヤホンがあるからなあ…

安いイヤホンは普段使わないなあ…」

 

f:id:izutake13:20200428184842j:image


とすれ違いが起きてしまい、

 


逆に、プレゼントに


テキトー感

 

でてしまいます(T . T)

 

f:id:izutake13:20200429134815j:image


せっかく、

 

「喜んでもらえる!」

 

と意気込んで買ったのに、

そんなのつらいですよね…

 

f:id:izutake13:20200428185311j:image


そう!

 

こだわりが強い、趣味を持つ人への

プレゼントって

簡単そうに見えて

実はむずかしいのです!!

 

f:id:izutake13:20200428185245p:image


でも大丈夫!

 


今回は、そんな

趣味を持つ人に

プレゼントをする際に

絶対に気をつけてほしいこと

をまとめてみました!

 

f:id:izutake13:20200428190645j:image


わたし自身趣味が多く、

趣味によって生きている人間

だという事もあり(笑)


わたしの友人、知人には

同じく様々な趣味を持つ人が多いので、

彼らの意見も参考にしてあります。

 

f:id:izutake13:20200428190658j:image

 

この記事を読み終わる頃には、

 

趣味を持つあの人のハートを

鷲掴み出来ること、

間違いなしですよ!!!!

 

 

f:id:izutake13:20200429135111j:image


#相手の趣味に合わせたプレゼントを選ぶ際に必ず気をつけるべきこと

 

 

 

✴️流派を知る

 

f:id:izutake13:20200428190818j:image


趣味を持つ人への

プレゼントを考える際に

大切になってくる

最初のポイントが、

 


果たして相手は

 

鑑賞派なのか

実演派なのか

 

という点です。

 

f:id:izutake13:20200428191137j:image


音楽を聴くことが好きな人、

自ら演奏することが好きな人、

 

f:id:izutake13:20200429140306j:image

 

絵を鑑賞することが好きな人、

描くことが好きな人、

 

f:id:izutake13:20200429140320j:image


スポーツを観戦することが好きな人

実際にすることが好きな人…

 

f:id:izutake13:20200429140327j:image


などなど

 

この、違いによって、

 

贈るべきプレゼントが

かなり変わってきます。

 

f:id:izutake13:20200429140556j:image


たとえば、

 

「サッカーが好きだから、

と喜んでくれるはず」

 

と、新しいスパイクをあげたのに、

 


「いや、観戦が好きなだけで、

実際にサッカーはしないんだよな…」


と、せっかくあげたスパイクは

押し入れにしまわれていた…

 


なんて悲劇が起きてしまわないように!

 

f:id:izutake13:20200429191854p:image

 


しっかり理解した上で

プレゼントを厳選しましょう!

 

f:id:izutake13:20200429192129j:image

 


✴️ジャンルを知る

 


相手の好きなジャンルを知る

という事も、

ものすごく大切です!

 

f:id:izutake13:20200429192425j:image


これを怠ってしまうと、

 

こだわりが強い、

趣味に生きる人

 

むしろ不信感を抱いてしまう

可能性も…

 

f:id:izutake13:20200429200934j:image


極端に分かりやすくいいますと、

 


クラシック音楽好き

激しいメタルバンドのCDを贈っても、

上手くいくわけありませんよね…


f:id:izutake13:20200429201049j:image


もしかしたら、

他のジャンルに手を出す

いいきっかけになる可能性もありますが、

かなりリスクは高いです笑

 

f:id:izutake13:20200429201248j:image

やはり、

 

相手の好きなジャンルを

しっかり把握し、

 

それに沿った

プレゼントを贈ることで、

 


「ああ、この人は自分のことを

ちゃんと見てくれているのだな」

 


と感じさせることができます。

 

f:id:izutake13:20200429201429j:image

 

だからこそ、

かなり慎重に、

気をつけてほしいポイントです!

 

f:id:izutake13:20200429201547j:image

 

 

 


✴️熱量、こだわりを知る

 


相手の熱量!

 

これもかなり大切です。

 

f:id:izutake13:20200429201646j:image


最初に言いましたが、

 


思い入れが強ければ強いほど、

 

その人なりのこだわり

がしっかりとあります。

 

f:id:izutake13:20200429201950j:image


その趣味に興味がないあなたにとっては

同じに見えてしまう事も、

 

プレゼントを贈る相手にとっては、

大きな違いだという事って

結構あるのです。

 

f:id:izutake13:20200429202618j:image

 


この場合、

思い切って直接

聞いちゃってください!

 

f:id:izutake13:20200429203044j:image

 


スポーツをすることが趣味の人には、

 

「どんなブランドの

ジャージを普段着ているの?」

 

音楽好きなら、

 

「使っているイヤホンに

こだわりはあるの?」など…

 

f:id:izutake13:20200429203451j:image

 


趣味の話を聞かれて嫌がる人は

いませんからね!

 

喜んで教えてくれるはず!

 

 

自分の理解や相手との関係も深まり、

一石二鳥です(^o^)

 

f:id:izutake13:20200429203605j:image

 


✴️所有しているかを知る

 


相手の趣味の範囲から

あなたがプレゼントを選ぶ際に

よくやってしまう失敗…

 


それが、

 

じつはもうすでに

持っていた!

 

というパターン。

 

f:id:izutake13:20200429205156j:image


せっかく流派、ジャンル、

熱量やこだわりをリサーチして、

完璧な物を見つけた!

 

f:id:izutake13:20200429205355j:image


はずだったのに…

 

f:id:izutake13:20200429205415j:image

 

 

これでは、

もらう方だけでなく

あげた方もガッカリしてしまいますよね…

 

f:id:izutake13:20200429205617j:image


そんなことにならないよう、

徹底的に確認しましょう!

 

f:id:izutake13:20200429205803j:image


サプライズでプレゼントを

用意したいのなら、

 

それとなーく

 

今気になっている物、

持っている物を聞き出してみてください。

 

f:id:izutake13:20200429205918j:image


あなたの努力が水の泡

なんてことにならないように…

 

確認は大切ですよ!!

 

f:id:izutake13:20200429211801j:image

 

 

ヽ(*´∀`)

 

 

いかがでしたか?

 


趣味のハッキリしている人への

プレゼントなら、

 

「その趣味に関連する物を

用意すれば良いんだし、

楽だよね!」

 

と思っているそこのあなた!

 


それは大きな間違いです😭

 


彼らのそれぞれの世界には、

他人からは想像しにくい

こだわりや流派があるのです。

 

f:id:izutake13:20200429212205j:image


だからこそむずかしいのですが、

 

逆にいうと、

ピッタリのプレゼントを

贈ることができた場合、


ものすごーーく

うれしいものになることは

間違いありません!

 

f:id:izutake13:20200429212415j:image


(というか、

趣味に生きる人ですから、

それが嬉しくないわけないです🥴)

 

 

 

ここまで上記のポイントを

しっかり読んでくださったあなたなら、

 

必ずピッタリなプレゼントを

選ぶことができるはず。

 

f:id:izutake13:20200429212742j:image


ワンランク上のプレゼント

探しに行きましょう〜!!!

 

f:id:izutake13:20200429212627j:image


最後まで読んでいただき、

ありがとうございました(^-^)