プレゼント選びをするうえで1番大切なこと

突然ですが、

あなたは、誰かにプレゼントを贈ることが

好きですか?

 

f:id:izutake13:20200411002236j:image

 

大切な親友の誕生日に…

大好きな彼氏と過ごすクリスマスに…

感謝を伝えたい両親の結婚記念日や、

兄や姉の就職祝いなど…

いろいろなタイミングで、シチュエーションで、

その場面はやってきます。

 

f:id:izutake13:20200410224733j:image

 #プレゼント選び

 

 

はじめは、

「あの人にぴったりの物を選びたい!」

と意気込んでみるものの、

 

「喜んでもらえるだろうか?」

「気に入ってもらえるかな?」

「これ、もしかしてすでに持ってたりして…」

「センスがいいプレゼントって何なんだ!」

 

f:id:izutake13:20200411002427p:image

 

そんなループにハマったが最後、

 

悩みに悩んだ末

時間だけが過ぎていき、

なかなか決まらない…

結局無難なものに落ち着いていて。

ありがとう、とは言われたけど、

あれ?ちゃんと使ってくれたのだろうか…?

う〜ん、

こんなはずじゃなかったのに!

 

f:id:izutake13:20200410225433j:image

 

そんな経験、ありますよね?

分かります!あなたのその気持ち

 

大切なあの人のとびきりの笑顔が見たい

ただそれだけなのに、

どうしてこんなに難しいのか…

 

 

きっとあなたもそんな風に、

プレゼント選びにふり回された記憶が

あるはずです。

 

f:id:izutake13:20200411002754j:image

 

だから今日は、

そんな優しいあなたに

プレゼント選びでこれだけは忘れないでいてほしい、

1番大切なこと

をご紹介したいと思います。

 

私からの最初のプレゼントです(^^)

 

f:id:izutake13:20200410225709j:image

 

そもそもなぜ

プレゼント選びはむずかしいのか?

 

f:id:izutake13:20200410225557j:image

 

それは、

相手のことを実はよく分かっていないから

なんです。

 

え?

ちょっとまって!

相手のことなら知ってるよ、

付き合いだって長いし、

心外だ!

 

f:id:izutake13:20200410230314j:image

 

今、画面の向こうでそう思ったあなたも

いるかもしれません。

 

では、少し考えてみてください。

 

例えば、

そのプレゼントを贈る相手の

 

✅生活スタイルやお仕事のこと、

✅趣味、好きなもの、

✅今は何に夢中になっているのか、

✅悩みやストレス、コンプレックス、

✅どんな性格で、

✅どんな時に笑うのか、

 


これらの質問に

スラスラ答えることはできますか?

 

f:id:izutake13:20200410230432p:image

 

 

…もしあなたが答えられるなら、

プレゼント選びの要となる1番大切な部分は、満たしていることになります。


けれど、もし答えられない相手だったら?

 


まず、

相手を知る

ということからはじめましょう。

 

 

そう…

結論からずばり言いますと、

 


「相手のことをしっかり理解する」ということ

 


これが、

プレゼントを選ぶ上で何よりも大切なんです。

 

f:id:izutake13:20200410230725j:image

 

 

わたしが高校生だった頃の話です。

母の日が近かったので

何かお母さんにプレゼントを贈ろうと思い、

買いに出かけました。

 


悩んだ末にわたしが選んだのは、

雑貨屋の母の日コーナーで

大々的におすすめされていた、

お母さんの好きなバラの花柄のかわいいエプロン。

 

f:id:izutake13:20200410231411j:image


「お母さんは料理好きだし、

なんといってもかわいいバラの柄だし、

きっと気に入ってくれるはず!」


そのときの私は自信満々でした。

 


そして母の日当日。

エプロンを渡した後の

お母さんの反応はというと…

 


「わぁかわいいね、ありがとう!」

 

f:id:izutake13:20200410231553p:image


よかった!喜んでくれた!

その日のわたしは大満足でした。

 


しかし、

 

それからというもの、

お母さんがそのエプロンをつけて料理をする姿をみることは滅多にありませんでした。

 


「ねえ、わたしが母の日にあげたエプロン、

 気に入らなかった?」

ある日わたしは思い切って聞いてみました。

 


「あぁ… すっごくかわいかったし嬉しかったんだけど、

 うちに帰ってからエプロンを着けて晩ご飯を用意する時間がないの、ごめん〜」

 


その日も忙しそうに夕飯の準備をしながらお母さんはそう答えてくれました。

 

f:id:izutake13:20200410233624j:image

 

…その時わたしはハッと気づいたのです。


わたしのお母さんは小学校の先生で、

毎日帰宅するのは20時ごろ。

いつも忙しそうで、

帰ってからもせわしなく動き回り、

着替えもそっちのけで家族の夕飯をつくります。

 

f:id:izutake13:20200410233450j:image


そう、

そんなお母さんには、

ゆっくりエプロンを着けて料理をする時間

なんてなかったのです。

 


わたしは大切な部分に気付いていませんでした。

 


と同時に、

わたしが自信満々にプレゼントを贈ったとき、きっと気を使わせてしまっただろうと申し訳なくもなりました。

 

f:id:izutake13:20200410234217p:image


このわたしの失敗談からわかるように、

相手のことをよく分かっていない

良くも悪くも、

自分中心の贈り物になってしまいます。

 

プレゼントを渡したその時には、

礼儀や雰囲気で喜んでくれるかもしれません。

 

ですが、その後に

使おう / 大切にしようという気持ちが

薄れていく確率が高いです。

 

f:id:izutake13:20200410235252j:image

 

「お店でおすすめって紹介されてたし」

「今すごく人気だから」

「かわいいしこれにしよう」

そんな理由で選んだものは、

相手の気持ちを考えていないプレゼントになってしまいます。

 

これでは、

相手がもらって本当にうれしいもの

になりにくいのです!

 

f:id:izutake13:20200411000044j:image

 

まとめると、

本当に喜ばれるプレゼントをみつけるためには

 

自分の趣味や欲しいもの、流行りのものを選ぶ

のではなく、

 

相手のことを想って選ぶ!

 

これが大事になってきます。

 

f:id:izutake13:20200411000217j:image

 

つまり、

 

贈る人ファーストのもの

 

を意識してみてください。

 

 

f:id:izutake13:20200411001302j:image

 

贈られる側だけでなく、

 

「大切なあの人の好きなものはなんだろう?」

「なにが必要かな?」

 

そんなことを考えながら悩めば、

そのプレゼント選びの時間そのものが

あなた自身にとっても、

楽しくてステキなものに

なるのではないでしょうか?(^ ^)

 

f:id:izutake13:20200411000752j:image

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!