プレゼントを贈られることが苦手な人の心理とその対処法

誰かからプレゼントをもらうって、

多くの人にとって

ワクワクするイベントですし、

とても嬉しいものだと思います。

 

f:id:izutake13:20200415221336j:image


しかし、実のところ、

世の中には


プレゼントを贈られることが苦手、

好きじゃない!

 

f:id:izutake13:20200415222116j:image


という人も存在するんです。


もしかしたらこれを読んでいるあなたも、

そんな風に思ってしまうタイプ

かもしれません…


かくいう私も、実は昔、

プレゼントをいただくことが

苦手な人間でした。

 

f:id:izutake13:20200415222608p:image


気持ちがわからない方には

少し難しいことなのですが、

 

本当に喜ばれるプレゼントを贈るためには、

 

それを受け取ることが苦手な人もいる

 

ということを、

頭に入れて置かなければいけないです。

 

f:id:izutake13:20200415222951j:image


ですので今回は

プレゼントを贈られることが好きではない

という人の心理について

 

ご紹介したいと思います。

 

f:id:izutake13:20200415223546j:image

#プレゼント嫌いの心理

 

 

🔶こだわりが強い人

 


まず、プレゼントが嫌いという人には

自分自身の趣味、嗜好などにこだわりが強い方

が多いです。

 

f:id:izutake13:20200415224936j:image


このタイプの人は、


自分が選んで、好きだと感じたものにしか

興味を持ちにくい


です。

 

 

なので、

「好みではないから使いたくはないけれど、

貰い物だから捨てるにしても捨てにくい…」

 

と考えさせてしまい、

むしろ迷惑になってしまう可能性も…

 

f:id:izutake13:20200415225453j:image


ただ、こだわりが強い人だからこそ、

あなたからのプレゼントが

バッチリその人の趣味にハマったとき、

とても喜んでもらえることでしょう。

 

f:id:izutake13:20200415225757j:image


ですので、まず

その人のこだわりはなんなのか?

を、徹底的にリサーチすることが重要です!

 

f:id:izutake13:20200415230055j:image


🔶お返しを考えるのが苦手


プレゼントをもらう事自体は

とても嬉しいのだけど、


お返しを考えなければいけない

憂鬱になる…」

「頂いたプレゼントに見合ったお返しを

考えるのが苦手だ…」


という方もいます。

 

f:id:izutake13:20200415230440j:image


今この瞬間に

プレゼント選びに悩むあなたにも

少し通じるものがあるのではないでしょうか?

 

このタイプの方には、

あまり値がはらないもの

を贈るといいと思います!

 

f:id:izutake13:20200415230905j:image


ものすごく高価なものなどを送ってしまうと、

 

「お返しに見合ったものを買わないと失礼だ!

どうしよう!」

 

と焦らせてしまうからです。


ただ、

関係性やタイミングをあなたが判断している

ということ前提でのお話ですので、


パートナーとの特別な記念日に百円ショップで買ったマグカップを送る


など、

極端なことをするのは、

ススメしません…

 

f:id:izutake13:20200415231741j:image


🔶「喜ばないといけない」

というプレッシャーを感じる

 

せっかく、

「ただ喜んでほしい!」

という純粋な気持ちで選んだプレゼントが

相手の負担になってしまうなんて、

贈る側からしてもつらいですよね。

 

f:id:izutake13:20200415232936j:image


ですがこのタイプには、

 

「あなたに気をつかわせてしまって、

申し訳ない

わたしのために時間を割かせるなんてもったいない

 

と考えてしまっている方が多いです。


また、そういう方は、

サプライズなども苦手な傾向がありますので、

避けた方がいいでしょう。

 

f:id:izutake13:20200415233443j:image


実は私もこのタイプでしたので、

少し気持ちがわかります。

 

贈る側にそんなつもりはなかったとしても、


「喜んでくれるよね!?うれしいよね!?」


という相手の期待が聞こえてきて、

負担に思えてくる上、

なんだか押し付けがましくも感じられてしまうのです。

 


少し難しいのですが、

こういうタイプの方には

一緒に体験できるもの

をプレゼントすることをオススメします。

 

f:id:izutake13:20200415234239j:image


たとえば、


旅行券をプレゼントして、

よかったら一緒に旅行にいかない?

と誘ったり、


気になるカフェやレストラン

に行って奢ったり、


ドライブに連れ出したり…

 


これはあなたとの関係性にもよるため

一概には言えないのですが、

 

あなたへの特別なプレゼントだよ!

 

という雰囲気を少しでも減らし、

 

私も行きたいからそうしてるんだよ、

一緒に体験してみない?

 

と、カジュアルな感じで楽しませることを

意識するのがいいでしょう(^^)

 

f:id:izutake13:20200415234139j:image

 

まとめると、

 


プレゼントを贈られることが苦手な人

は存在して、

 

その中には、

 


🔷こだわりが強い人

🔷お返しを考えるのが苦手な人

🔷プレゼント自体にプレッシャーを感じる人

 


がいる!

 


そしてそのタイプ別に対処法はあって、

それを使った上で、

自分なりに相手にピッタリの

プレゼントを探す


ということが重要です。

 

f:id:izutake13:20200415234817j:image

 

プレゼントはあくまで相手のものです。

自分のひとりよがりになってはいけない

ということを頭に入れて、

プレゼントが苦手な人にも

喜んでもらえるような物

を選ぶことができたなら、

あなたはもうプレゼントマスターである

といえるでしょう!

 


最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!