プレゼントの予算ってどのくらい…?

いよいよ

「プレゼント選びをするぞ!」

と思い立ったあなた。

 

f:id:izutake13:20200416225951j:image


しかし!

 


インターネットで検索したり、

実際にお店に行ってみて、

あなたが絶対にぶち当たる

プレゼント選びにおける大きな壁が、

そこにはあります…

 


そう!

 


「プレゼントの予算って、

どのくらいなんだ…!?」

 

f:id:izutake13:20200416230614j:image

 

あなたもこんな風に悩んだ経験、

ありますよね?

 

 

なにも、お金が全てとはいいません、

大切なのはあくまでも気持ちです。

 


しかし、プレゼントをあげる側だけでなく、

もらう側からしてみても、

それは少し気になってくる問題なのです。

 

f:id:izutake13:20200416230855j:image


そこで、今回は、

あなたがプレゼントの予算を考える際に、

押さえておいてほしいポイント

をご紹介したいと思います!

 

f:id:izutake13:20200416231034j:image

#プレゼントの予算

 

 

 


まず、押さえておいてほしいのは、

 


プレゼントの費用と

相手の喜びは、

必ずしも比例しない!

 


ということ。

 

f:id:izutake13:20200416231416p:image


そもそもプレゼントは、

安すぎても高すぎてもダメです。

 


安すぎるのは渡す側からしても不安ですし、

相手に不快感を与える場合も否めません。

 

f:id:izutake13:20200416232024j:image

 


ですが、逆に高すぎても

相手に気を使わせてしまったり、

恐縮されてしまうことも考えられます。


「もったいなくて、結局つかえないよ…!」

「わたしもその分お返ししないといけないよね…」


と思わせてしまうパターンがこれです!

 

f:id:izutake13:20200416232537j:image


これは、

あなた自身が貰い手になったつもりで

考えてみるといいです。


例えば、極端な例ですが、

 


「一緒に働き出して

1ヶ月しか経っていない同僚から、

ある日突然10万円相当の旅行券を

プレゼントされた!」としたら…

 


あなたは喜ぶというよりびっくりしたり、

または不審に思ったり、

恐縮してしまいますよね?

(もちろん手放しに飛びつく人もいるので、

あくまでも人によりますが)

 

f:id:izutake13:20200416233229j:image

 


次におさえてほしいのが、

 


あなたと相手との関係性!

 

f:id:izutake13:20200416234312j:image


これも、上の例からみると

分かりやすいかもしれません。

 


先ほどの例において、

プレゼントをあなたに贈ってくる相手は、

一緒に働き出して

1ヶ月しか経っていない同僚、でした。


ですがこれを

付き合って10年という節目を迎えた

結婚間近の恋人、と考えてみたら、、?

 

f:id:izutake13:20200417000343j:image

 

少しとらえ方が変わってきますよね?

 

関係が浅い相手ではなく、

信頼しあっていて、

大切な節目を迎えている相手だとすると、

この10万円の旅行券も

妥当に思えてくると思います。

 

f:id:izutake13:20200416233732j:image

 

 


続けて、

最後におさえておいてほしい点を

ご紹介しますね。

 

これは関係性と合わせて考えてほしい

重要なポイントです。

 


それは、

 


プレゼントを贈るタイミング、

もしくは理由、です!

 

f:id:izutake13:20200416234534j:image


上の例を再び、つかってみます。

 

先ほど、

あなたにプレゼントを贈ってきた相手を

付き合って10年という節目を迎えた

結婚間近の恋人


という事にしました。


ではこのまま、

そのプレゼントの理由も変えてみましょう。

 

 

ある日突然、ではなく、

あなたの誕生日に、結婚しましょう!

という意思と理由で送られたら…?

 

f:id:izutake13:20200416235057j:image


あなたはきっと素直に喜びますよね?

むしろ、自分を思って用意してくれたんだ!

なんて素敵な贈り物!

と感じるかもしれません。

 

いきなり高価な物を貰うということは、

誰だって驚き、恐縮してしまうもの。

プレゼントの予算を考える際は、

見合った理由タイミング

意識しましょう。

 

f:id:izutake13:20200416235217j:image

 

まとめますと、

 


あなたがプレゼントの予算を決める際に

気をつけてほしいポイントとは、

 

ずばり!

 

 

✅高価なもの=喜ばれる、

わけではない!

 

✅相手との関係性から考える

 

✅タイミングで考える

 

です!

 

f:id:izutake13:20200416235425p:image


何事も適した度合いがあるというもの、

それから外れてしまうことで、

せっかくのプレゼントが空振りしてしまう

なんて正直もったいないです。

 


なので、これらのポイントを意識しつつ、

あとは自身のお財布と相談しながら、

あなたにしか見つけ出せない

素敵なプレゼント

探し出してみてください(^^)

 

f:id:izutake13:20200416235726p:image


最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!